大阪弁クイズ Part2 難しいで  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え😟 西村さんと組むの😟 あのむつかしやと😅
男2: う~ん、ま、しかし、なんとかなるやろ😀
男1: そ~かな。なかなか難しいちゃいますの😅
 
問:男性1は西村さんのことをどのように言っていますか?
(ア) 頭の回転が速い
(イ) 理屈が多い
(ウ) 扱いにくい
(エ) 話しやすい


解答:(ウ)
解説:
 「むずかしや」。ま、扱いにくい人ですかね。(イ)も正解くさいですが、理屈っぽいからといって扱いにくいと言うことにはなりませんから。昔は、どこへ行っても、一人は「むつかしや」がいたんですがな。ま、令和の時代には、なかなかむつかしやもなり潜めてまして。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    個人的には昔よりも今の方が多いように感じています。
    昔はいい意味でも悪い意味でも、表に出しまくっていたのが、
    今はネットの世界で発散しているように感じます。
    面と向かって言う度胸がないのか、
    表面上はわきまえているのかどうかはわかりませんが…。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    Blue氏
     今の方が多いですか?ま、ネットが普及してからというもの、社会ががらりと変わりましたな。