大阪弁クイズ Part 2  社長じゃなくても社長?独身でもご主人? ◆大阪方言◆

解答:(イ)
解説
これもオノマトペと認定してええやろ⁉ テーマは「チッチキチー」。「チッチキチー」は知ってるな?大阪を代表する漫才師、大木こだま・ひびき師匠のギャグですわな。拳握った状態で親指だけ立てて、「チッチキチー」言うやつです。
大阪ではもはや「チッチキチー」は漫才界だけの話だけではなく、実社会で広く使われる表現と呼んでええやろ。現に今日の会話は実際にあった話やで。師範も「田中さん、親指立てんと拳しっかり握り!」とかいうたらええと思えへん?今現在では、大阪では「チッチキチー」の方が「拳握ったまま親指立てて…」みたいな説明より、その状態をイメージしやすうなってきてんねやろし、おもろいわな😀 たかが漫才のネタとおっしゃいますな。こうやって、言葉は作られます。その表現が一時の流行りで終わるか、完全に大阪弁、いや日本語として溶け込むかは別問題やけどな。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント