勝間南京試食会

ちょっと前に、大阪の伝統野菜を栽培してる言うたやろ。残念ながら、今年は天候のせいか不作でな~😟 勝間南京ようやく一個取れました。
さっそく試食や😊 と、その前にや。簡単に勝間南京について説明しときます。勝間とかいてこつまと読みます。もとは大阪市の西成区の勝間村(現在の天下茶屋)原産です。一時、全滅したと思われましたが、偶然にもどこぞで発見されて、復活してます。夏野菜の苗のシーズンのころにはコーナン(ホームセンター)でも売ってるぐらいです。
ま、カボチャとしては小ぶりな方です。こんな感じ。
勝間南京1
これをさばいて?て言うんかな😀 カボチャ料理です。こんなん作ってみました。

コメント

  1. 野菜ファン より:

    勝間南京、私もためしたことあります。おっしゃるとおり、なかなか濃厚な味なんですよ。これが結構いける!

  2. 大坂太郎 より:

    コメントありがとうございます。ほんと、おいしいですよね。