勝間南京試食会

 ちょっと前に、大阪の伝統野菜を栽培してる言うたやろ。残念ながら、今年は天候のせいか不作でな~😟 勝間南京ようやく一個取れました。
 さっそく試食や😊 と、その前にや。簡単に勝間南京について説明しときます。勝間とかいてこつまと読みます。もとは大阪市の西成区の勝間村(現在の天下茶屋)原産です。一時、全滅したと思われましたが、偶然にもどこぞで発見されて、復活してます。夏野菜の苗のシーズンのころにはコーナン(ホームセンター)でも売ってるぐらいです。
 ま、カボチャとしては小ぶりな方です。こんな感じ。
勝間南京1
 これをさばいて?て言うんかな😀 カボチャ料理です。こんなん作ってみました。


勝間南京タイタン
 まずは、定番のカボチャ炊いたんですわ。
勝間南京天ぷら
 続いて、天ぷら。抹茶塩でいただきます おしゃれやろ
勝間南京スープ
 最後はカボチャスープや。
 味の方は濃厚で甘味があると思います。他のカボチャに比べると断然うまい‼ これは保証するで✌ さすがは大阪伝統野菜や👍 他には負けてへんで😜
 苗こそホームセンターでよう見つけますが、勝間南京は普通にスーパーとかでは見かけへんな~。やっぱり自分で栽培せあかんで🤩 それも楽しみの一つです。
 ところで、料理は嫁の作品です。ま、わかってると思いけど。抹茶塩も嫁アイデアです。ブログに載せんねんいうたら、色々やってくれはんねん  な、大阪の女はええヤツ多いやろ

ブログランキング参加中です
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 野菜ファン より:

    勝間南京、私もためしたことあります。おっしゃるとおり、なかなか濃厚な味なんですよ。これが結構いける!

  2. 大坂太郎 より:

    コメントありがとうございます。ほんと、おいしいですよね。

タイトルとURLをコピーしました