鶴橋駅界隈3 商店街からちょっと外を散歩  -近鉄・奈良線を行く-

本日は鶴橋駅の周りを歩きましょうか。鶴橋の駅や商店街は千日前通りちゅう所に面してます。ここを鶴橋の方向から歩いて布施の方へ、つまり東へ歩くと、なかなかおもろいよ。
千日前線
みなさん、在日コリアンの作家で梁石日さんご存知ですか?『血と骨』でしたよね。有名な作品は。作者の父上の実話だそうです。やりたい放題のお父上のようですよ。北野たけし、鈴木京香主演で映画になりましたよね。上の写真のあたりが舞台になったところですすよね。
このあたりは古い店が多くてね、焼肉もいいですが、老舗っぽい店がたくさん並んでします。大衆食堂であり、喫茶であり、とんかつやさんであったりとするんですが、中でもこの太陽亭は昭和8年の創業らしくて映画『血と骨』にも出てきたみたいですね。太陽軒
ただ、ここも閉店したようですよ。残念…😭
他にも鶴橋駅から今里(東)のあたりまでは、千日前通り沿いにはふるいを店がいっぱいあります。商店街の散策も楽しいですが、こちらも歩いてみてください。そんなに長くはないですから、鶴橋駅起点で今里の交差点あたりまでですかね。普通に行って帰ったら15~20分ですよ。

コメント

  1. 大阪人 より:

    血と骨読んだし、見ました。壮絶な話ですよね。鶴橋

  2. 大坂太郎 より:

    大阪人さん、お久しぶりです。そ~でしょ~。壮絶な話でしょ。しかし、そういった人が大阪の鶴橋界隈におられたとわね~。それから、コメント最後の鶴橋とはなんでんねん(笑)。タイプミスですか?