大阪弁クイズ Part 2  ちょっと高野山まで  -語彙-

解答:(ウ)
解説:
これは、関西人でもあんまり知らんやろ😀 文脈にもよりますが、「高野山行く」とか「高野参り行く」とかは「トイレに行く」という意味らしい。実は私も初耳😅 牧村史陽編・『大阪ことば辞典』ちゅう、大阪ことば大辞典みたいな本あって、たまたま読んでたら出てました。くしくも今年は高野山開山1200年とか。観光客でかなり高野山も賑わってるみたいですね。高野山に行く、唯一のアクセスは車を除けば南海電車のみ。南海電鉄もうれしいね😊
高野山
話はもどりますが、由来はカワヤ(トイレ)とコォヤの発音が似ているからやそうです。なんか、ノブリンの大発見のコーナー見たいやな😀 なんの話か分かるか~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      3へェから5ヘェ(古っ!)。
     初耳ですね。
     「ハバカリ」はよく耳にしましたが「厠」「雪隠」もたまに聞きます。
     呑み屋のトイレとかは「WC」って書いてあっても「シングルC」が多かったり「御手洗」をわざと「みたらい」と読んだり・・・。
     でも、良く考えると「ご不浄」を高野山とは罰当たりな。
     

  2. 大坂太郎 より:

    確かに罰当たりでしょね~。しかし、まぁ、えでしょ(笑)