岬町界隈 その2 絵になる港の景色  -南海本線沿いを行くー

さて、本日で南海本線を行くシリーズは、とりあえず終わりですな~。長いこと南海さんでは特集させてもらいましたが。
ま、しゃぁない。前回は岬町界隈でしたが。本日も岬町界隈から。南海本線・岬町駅から多奈川線という支線がでています。ここもなかなかええ味出しているんですよ。ここは、むかし日本軍の要請でできたみたいや。このあたりに軍需工場があったようで、従業員や関係者を多奈川線で運んだそうですよ。ま、そんな歴史があったんですね~。多奈川線終点の多奈川駅でございます↓
多奈川駅
とは、言うものの特に観光するというほどのこともないんですよ。ただ、バスで20分ぐらい行くと、興善寺という、ちょっとした隠れスポットがあるんですよね。隠れスポットかどうかはしりませんが。もしかして、有名かも。
多奈川興善寺1
多奈川・興善寺2
このお寺はんのご本尊は国の重要文化財のようです。ども、これを見るには先に連絡入れんとあかんみたいで、我々はみれまへんなんだけどな~。この先に理智院というお寺さんもあります。豊臣ゆかりのお寺やそうな。紅葉の季節はこのあたりは切れかも知れませんよ。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      赤灯・白灯の防波堤に結構な人影が・・・。
     未だフェリーのあった頃、赤灯の辺りでサビキ釣りをしてアジやイワシ等の小魚を小さなクーラー満タンにしたもんです。
     同じ大阪湾でも海水も綺麗し、食べても安心。
     まぁ、回遊魚は何処のも同じと言いますが、やっぱりねぇ。
     いや、懐かしい。

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さんは釣り好きなんですねぇ。