藤井寺界隈2 歴史が古い! ー近鉄電車沿いを行くー

 また、葛井寺の南大門を出て、しばらくまっすぐ進むとこれもまた話題にしました藤本雅一酒醸造がございます。
藤本雅一1
藤本雅一2
実は、この酒蔵がある近辺がなかなかいい雰囲気でして。ま、こんな感じです。
葛井寺 近辺2
葛井寺 近辺3
また、葛井寺のすぐ近くに、辛國神社という神社もあります。
辛国神社 鳥居
辛國神社は物部氏のその一族の韓國氏(神社の由来です)の祖神「にぎはやのみこと」を祀ったのが起こりやそうです。にぎはやのみこと言えば、日本史では謎多き人物として知られてますよね。ども邪馬台国と関係がるような、知らんけど😀参道は大阪みどりの百選にも選ばれています。
辛国神社 本殿
しかしまぁ~、物部氏とか葛井寺の葛井氏かごっつう昔の話や。5世紀とか7世紀とかやろ。やっぱ南河内は歴史の深さが違う‼
 次週は長尾街道に行ってみます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント