大阪弁クイズ Part 1 – なおす-

解答:(イ)

解説:

動詞「直す」の使い方です。「直す」には「訂正する」「修理する」の意味があるのは標準語と同じですが、大阪弁では「片付ける」「保管する」などの意味があります。ここの質問文では「本を片付ける」という意味です。その他の用例も挙げておきますので、大阪にお越しの際は、よ~く文脈を聞き分けてください。

 

1 「このテレビこわれたがな。明日、電気屋呼んで、直してもらわなあかん
  な~。」

→修理するの意味

2 「あれ、この売り上げの金額ちごとるで。みどりちゃん。ちょっと直しとい
  て。」

→訂正するの意味

3 「ようけようけ散らかしてから。ちゃんと直しや!」

→片付けるの意味

4 「この人形さんはな、すごい価値があんねや。もとあったとこにちゃんと
  直しといてや。」

→保管するの意味

 


人気ブログランキングへ

コメント