大阪 上本町 2 寺町ですか  -近鉄電車・奈良線を行く-

まぁ、あとは産湯稲荷神社とかあります。何でも、このあたりの偉い人が誕生したときここの境内の玉井を産湯に使ったことからこの名前になったようですよ。
産湯稻荷神社1
産湯稻荷神社3
さらにこの北側には池があったそうです。大正8年(1919)に埋め立てられてます。その記念碑が残ってます。
味原町石碑
 ま、駅の北側は寺町ですから、お寺好きな方は行けばいい散歩になりますかね。正直、若い人の観光にはどうかな?と思います。また、このあたりはラブホテルが多いことでも有名です😀お寺さんが土地の有効利用のために始められたといううわさも… 真偽のほどは分かりませんが。
そうそう、大塩平八郎は知ってるな。この人の伝説もこの近くにあります。秋篠昭足という方のお墓がこの界隈の龍淵寺という所にあります。で、この人の墓石に大塩平八郎は天草に逃れ、中国そしてヨーロッパに渡った書いてあるんですが、どうも話があやしい。
また、私は行ったことございませんがこの界隈に
麺乃家というおいしいラーメン屋さんあるようです。私の友人は絶賛しております。
次回は上本町駅の南側へ参ります。

上本町
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ハイハイタウン」で呑んだ時、何時も2軒目を探して徘徊しする辺りです。
     「へぇ~」って感じです。
     違う目的でぶらつくのも面白そうですね。
     

  2. 大坂太郎 より:

    ほ~、このあたりで酒場を探しますか。どこかいい店があれば教えてくださいね!