布施駅界隈 1 布施は一大繁華街  -近鉄・奈良線を行く-

 この布施という街、実は駅を中心にものすごい商店街を有しています。その規模は、そらキタやミナミのようなものではないにしろ、すごいものがあります。ちょっと寂れた感はありますがまだまだ健在です。これはこの地がかなり反映していたことの証拠になります。高度経済成長期にはかなり繁栄していたものと考えていいいんじゃないですか。今でも、駅中には近鉄百貨店やらあるし、駅の四方八方は商店街やらモールやらで囲まれてるし。一大繁華街ですよ。
ところで、布施を有する東大阪市ですが、大阪府内においては大阪市、堺市についで第3位の地位にあります。まぐろで有名な近畿大学の本部もこの東大阪にありますよ。それから、東野圭吾の『白夜行』の舞台でもあるとか…
ここも、近年では表舞台にでてくるような街ではなくなりましたが、なかなかどうしていまだその存在感は十分にありますよね。次回は近辺の商店街に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      部活の試合で何回か中に入りましたが、当時の近大体育会の威圧感は半端なかったですねぇ。
     当時は、水産学部といえば三重県立(現三重大)か近大しか近くになかったはずで、今考えると資金力で近大が有利だったかな?
     石鯛と石垣鯛のハイブリッドで「キン鯛」なてのもありました。
     鮪にクエ、あとは鰻ですね。

  2. 大坂太郎 より:

    ま、近大は確か花の応援団に登場するでしょ。もちろん名前は変えてありますが。ほ~、三重大の水産学部ですか。キン鯛などもあったんですね。いつごろの話ですが?ずっと以前から近大さんは色々成功してるんですね。

  3. 蕎麦は信州 より:

      そう言えば私学で原子炉を持ってたのも珍しかった。
     近くだと、熊取の京大のん位しかなかった時代でしたからねぇ。

  4. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さんは色々なことご存知ですね。近畿大学さんも原子炉もってはるんですよね。やっぱ、西日本一のマンモス大学ですね。昨年は受験者数日本一だったらしいですよ。